2010年08月10日

「加害者にはなりたくない」

昨日は、スピリチュアルアロマの授業でした。


アロマオイルは、「ペパーミント」

(まだ、以前の授業の分の記録が、忙しくて出来ておりません。
ゼラニウムその①で止まったまんまです・・
予定では、ゼラニウム②→ティートゥリー→今回のオイルと書く予定なのですが)


今日の香りはこれかあ。。。


とちょっと気分が沈む。



一応、授業の前に、一度香りを嗅いでおこう。と開封。


あれ?意外と甘くていい香り?


いや、でもね~。分かってるんだよ。

一瞬、いい香り!って思わせておいて、授業でガツン!っての。


だって、以前、番外編で、フェンネルがあったし。。。(こちらで何日か続けて綴ってます→フェンネル
アロマのきっかけだったな~)

これ、いい匂い!って、購入して帰って、
帰宅してから焚いてみると、

おえ~。。。って吐き気がする。。。

そうそう、だから、嫌な予感しつつの、授業へ望みましたわ。。。


ペパーミントで出てきた内容は、また後日書くつもりですが、


そこでの学び、というか、気づき。



ペパーミントのアロマは、私の両親との関係を見ていくことを
見せてくれました。


そこでの大きな気づきは・・・




私は、「加害者になりたくないから、自ら選んで被害者を演じている」


書くと、

ひ~ってなりそうな言葉。。。


文字にすると、よりインパクト?大!!


結局はね~、

今の聖なる予言の勉強会の内容ともリンクしてるし、

全部、全部つながってるんだよ~。。。


人は誰しも、好んで加害者になろうとは思ってない。

では、その加害者にならないためには??


自分が、幼少期の頃からず~っとやってきたことは、


被害者としての立場をとること。


加害者になりたくないから、人にも、自分の意見(特に反対意見)は
言わない。

だから、肝心な話しは人に対してしていない。
肝心な話し、というより、

相手に嫌われそうな意見?相手を、(自分の予想の範疇で)傷つけるかも、
と思う意見を。

そういう方があっているのかな。


実は、これって、大人になってからのほうが、強いかもしれない。


学生の頃は、もっと言えていたかもしれない。


でも、
「まっちゃって、強いよね~。言うこと結構厳しいよね」


と、言われたことがあってから、

なんだかそれを辞めた気がする。


ずっと出せない自分だったけど、心を許していた仲のいい友達には、
思ったことを話せていた気がする。

でも、ある時、そう言われて、
なんかヘビーな意見は言わないようになった。んだと思う。
(も~、正直よく分からん)


相手の意見を尊重する、じっと聞く、と、自分の意見は言わない、ってのは
違うことだと思うけど、
その時は、混同してたかもしれない。


なんか、書いていたら、とっても自分がサイテーな人間に思えてくる。。


このテーマだって、

もう、前回の聖なる予言の勉強会で、出てきていた部分。


でも、まだちゃんと理解して、腑に落としていなかったってことなのだ。。。

それすら凹むけど・・・


出来てなかったんだから、こうやってまた出てくるわけで。


ある意味、よくつながってみせてもらっていると思う。


じゃないと、きっとまだ理解できていなかったかも。


そう思うと、きっと今が、「今」なのだ。(書いてて意味不明?)



じゃあ、それが嫌なら、どうやって変えていく?


「自分の思ってることをきちんと伝えていくべきでは?」とアドバイスをもらった。



違う意見を述べることになるから、相手を傷つける?とか考えてしまうから。

だから、出来なかった。


こう考えるようになったのは、

父の影響が大きいのも、やっと分かった。



自分が、何が嫌で、どうしてそうするようになったのか、


それが分かったという段階。


加害者になりたくないのは、嫌われたくないから??

それもなんだか違う気もするけど、そうな気もして・・・

根底には、やっぱりそれがあるのかなあ。。。


子どもの頃って、両親に嫌われないようにって思ってたと思う。
(子どもは、まず親に庇護してもらうしか、生きられる方法がないからだ、
と教えてもらった)
それが、大人になると範囲が拡大するのか?


正直よく分からない。。。



嫌われたくない、と思う自分と、
嫌われたら嫌われたしょうがない、と結構ドライな自分と・・・


あ~、でも、これって、言いたいこと言ってないから自分で関係性を
深めずに、最初からそこは回避してるのかも・・


ん~、なんか書いていて見つけてしまったかもしれない。。。

きっとそうなんだ~。。。




同じカテゴリー(アロマ)の記事画像
様!様!
フェンネルさんに聞いてみよう♪
同じカテゴリー(アロマ)の記事
 手を貸してもらう~続き~ (2010-11-01 12:00)
 手を貸してもらう。 (2010-11-01 11:09)
 特技は「棚上げです」なんて・・・ (2010-10-22 11:19)
 禊とヘッドマッサージ♪ (2010-07-01 09:23)
 ゼラニウム☆ (2010-05-16 19:15)
 あわ♪泡♪あわ♪ (2010-03-26 09:35)

Posted by まっちゃ at 10:06│Comments(0)アロマ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。