2009年05月14日

国宝 青井阿蘇神社

国宝 青井阿蘇神社


一昨日は、定休日でした。

が、午前中は仕事しにお店へ。

午後から、息子の希望の、「SL人吉」を見に、人吉まで行ってきました電車
事前に、時刻表とか検索したのに、
それらしき情報にヒットせず、
もう分からんからとりあえず、行っちゃえ~ってことで。

2時前くらいに出発し、下の道通っていったので、
着いたのが5時半・・・

行く途中で、
「もしかして、SLって、1日1往復なんじゃ?ひょえー
ってことに気が付きましたが、
引き返す場所でもなく・・・

よく考えたら、何年か前には、
JR豊肥線の線路沿いに住んでいたので、

毎土曜か日曜日の朝、SL阿蘇BOYで起こされていたと言うのに、
そのSLを見に行くことになろうとは。。。

まあ、そのときは独身だったし、息子もいなかったし、と言い聞かせながら
引くにひけない人吉路へ車

結局、こんな時間にSLなぞ走るわけなかろ~もん、と
見るのはさっさと諦め、

以前から行ってみたかった青井阿蘇神社へ。パンパン

思った以上に大きくて、そして、とても気持ちの良い神社でした。

あと15分で閉まる(本殿が)という時間に着いたのですが、

案内の方に説明をしてもらって、本殿の見所をちゃっかりと聞いて、
帰ってきました。
帰りは、高速通って。


国宝になってから、めちゃくちゃ観光客の方が多くなったそうですよ。
神社が国宝指定されたのは、47年ぶりらしいです。

神社の前にある川が、蓮がたくさんあったので、
花が咲く頃、また見に行きたいと思います。


それにしても、人吉、かなりひらけていて、ビックリしました。
数年前、仕事上よく行っていた時より、発展していて、
ごちゃごちゃ過ぎず、でも何でもあって、住むには良さそうだな~と思いました。

たくさん古墳や神社もあって、歴史の街って感じで面白そう!
また、探索に行きたいな~と思いましたクローバー

ついでに、リンク貼っておきますicon76人吉 青井阿蘇神社

詳しいことが書いてありますよにっこり



同じカテゴリー(日常)の記事画像
餅つきと変色おでん♪
器の力。
キーワードは「結婚」
滑り台のある家族風呂☆
明けましておめでとうございます☆
大祓☆
同じカテゴリー(日常)の記事
 餅つきと変色おでん♪ (2014-12-28 18:11)
 歓喜と癒し (2014-09-07 16:44)
 器の力。 (2014-08-06 17:08)
 キーワードは「結婚」 (2014-03-01 17:09)
 滑り台のある家族風呂☆ (2014-01-17 18:20)
 明けましておめでとうございます☆ (2014-01-01 22:54)

Posted by まっちゃ at 00:16│Comments(0)日常
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。