2010年10月22日

特技は「棚上げです」なんて・・・

昨夜、ニュースを見ていたら、


中国側から「尖閣諸島の問題は棚上げにして、

日中共同で開発をしましょう」という提案を日本が断った。という

のを見ました。


丁度、先日のアロマの授業の中で、


私の「棚上げ問題」が発覚した後だったので、


なんとも微妙~。。。



話は、この尖閣諸島の問題とは全然関係ないありません。とりあえず。




アロマの授業へ行きました。


勿論、


次の香りに進むつもりで。



でも、話しをしていて、進めない感じが。。。

こーです、とも、あーです、とも言えない私。。。


ありがたいことに、

こうなるであろうと、既に予測していたにも関わらず、

受け入れてもらってました。。。(すみません)



前回は、ペパーミントのアロマなのですが、


自分にとって、とっても大変で、
(内容は、幼少期につながることだった)


前回の授業のあと1週間は、


焚くだけで、ムカムカ、吐き気、頭痛・・・


それでも、頑張りたいって、焚き続けてました。

それに反して、

私は息子に対して穏やかな気持ちでいられることが多かった。



焚き続けてる日々に、だんだんと強烈な匂いではなくなっていきました。

息子には、イライラする日が増えていってた。




何度か繰り返される、


自分の幼少期と向き合う出来事。

(父とのこととか、母とのこととか)



いつの間にか、


終わりなんて見えないんだ。


一生かけてやるしかないんだ、って言葉を、


自分の都合のいいように持ち出して、



ペパーミントの香りは、時間をかけて、

他の香りと並行してちょっとずつ進めるしかないんだ。


と思うようになっていました。(ほんと、授業でも言われたけれど、

「後から」とかなんて、絶対にしないと思う)


だから、次の授業の予約も入れちゃったし。。。




自分の出来ないことを、


都合のいいように言い訳をつくり、


その問題を棚にあげてしまって、


次に進もうとした私。


無意識に、いつものクセで、


逃げたことに気がつかないまま、やり過ごそうとした。
(無意識に「逃げろ!」なんて、タチ悪いよな。。逃げておいて、「私逃げてませんが?」なんて・・)



腹を括って、向き合います!って宣言してたのに、


こうやって、逃げちゃおうとしてた。。。
(心では、逃げたつもりないので逃げたいって思ってるとも思ってない)


無意識だって、止めたいって思ってるのに、

教えてもらわないと、ぜ~んぜん気づいてなかった。


逃げてしまいたい自分と、

進めて全部やり終えたい自分。



う~ん、

これって、なんか


出来ないことも、「出来ます!出来ました!!」って

手を挙げて、

「だから次の問題に進んでいいですか?」


と一人先へ行って、
周りに「出来る人、生徒、優等生」と見せようとする人みたい~。
(本当に出来てるなら全然構わないけれど、私の場合、出来たフリ)


か、書いてたら、余計に凹む・・・


有る意味、自分のクセの新たな発見だわ。

「前から分かっとったた~い」と言われたけれど、

本当に自覚してなかったです。


自覚すると、これ凹みますね~(苦笑)

でも、もうそれは止めよう。

分かったフリ、なんていらんとたい!!(って変なテンションになってきた。笑)



今回、これを分かった上で、授業を入れてもらったことに
まず、本当に感謝の気持ちと反省でした。。。


まずやってみることも教えていただき、


後は、私が実践するのみです。


頑張ります!















同じカテゴリー(アロマ)の記事画像
様!様!
フェンネルさんに聞いてみよう♪
同じカテゴリー(アロマ)の記事
 手を貸してもらう~続き~ (2010-11-01 12:00)
 手を貸してもらう。 (2010-11-01 11:09)
 「加害者にはなりたくない」 (2010-08-10 10:06)
 禊とヘッドマッサージ♪ (2010-07-01 09:23)
 ゼラニウム☆ (2010-05-16 19:15)
 あわ♪泡♪あわ♪ (2010-03-26 09:35)

Posted by まっちゃ at 11:19│Comments(0)アロマ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。