2011年04月17日

ココホレワンワン♪

今日は、仕事の前に、一仕事!

たけのこ堀りへ行って来ました!


初挑戦~☆



子育てサークルの活動で、
お友達のご実家の山で、掘り放題させていただきました。
ありがたや~。



いつも、私の祖父の家から、掘ったものをもらってたので、


こんなに掘るのが大変だとは思わなかった。。。



でも、


子供には、宝探しみたいな感じで面白かったようです。


息子が見つけるたけのこは、


めっちゃ難易度の高い?たけのこばかりで、


その中の一つがこれ

ココホレワンワン♪



なんて言われてたかな~。

三文字で、なんとかって言われていた。(すみません。思い出せない。。)


竹とつながって生えてる?やつ。

相当珍しいと、力説されてたから。。


掘れども掘れども、掘れないたけのこを、息子が見つけてました(笑)

だから、掘るのに時間がとってもかかる。
でも、味はとっても良さそ~ってなやつ。



見ていて思ったのは、


やっぱり、子供たちの方が見つけるのが上手い!!


どのご家庭の子供も、じゃんじゃん掘ってました。


そして、その中でも、見つけ方、掘り方に色んな特徴があるんだな~って。





なんか、色んな意味で、面白い発見でした。




昔から、たけのこ剥きの手伝いはしていましたが、


掘るとこからするのは初めてだったから、


とっても新鮮な一日でした☆



あとは・・・



いつも母から処理して食べるだけのをもらってばかりだったので、、、


今回はたけのこ湯がきも初挑戦だな~。


わらびと一緒で、やると意外と簡単なのかな?

やってみよ~!






同じカテゴリー(育児)の記事画像
みんなあるあるイイトコロ☆
福岡の食品サンプルRiKiさんへ
どんどやでした~。と、カビた鏡餅の悩み・・
なんとなく〜
第二の運動会
スイートテン・・・☆
同じカテゴリー(育児)の記事
 みんなあるあるイイトコロ☆ (2014-07-02 18:01)
 福岡の食品サンプルRiKiさんへ (2014-01-26 17:43)
 どんどやでした~。と、カビた鏡餅の悩み・・ (2014-01-12 16:45)
 忘れるかー。。 (2014-01-07 17:45)
 なんとなく〜 (2013-11-05 22:05)
 第二の運動会 (2013-10-06 15:34)

Posted by まっちゃ at 18:10│Comments(0)育児
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。